前回からの続きです
(1日目その1はこちら)

テントとタープ設営→さてサイトへ移動してまずやった事は蚊取り線香を焚く(笑)

Sママお盆休みにブヨに襲われる経験をしてから非常に警戒してまして、Sパパが森で焚く蚊取り線香の森林香をgetしてきてくれたので、それを四隅に一気に焚き始めました
お隣もいらっしゃらないので迷惑にはならないかな?と虫バリアを作ってテントとタープの位置決めです。
だいたい平らな所を選びタープを立ててみます。練習したのにやり方を忘れる夫婦...
思ったより大きいタープにちゃんと張れるのかドキドキしましたが、車の停車場所もギリギリにやっと張りました

やはり区画が決められているサイトの場合、自分たちのテントの大きさを考えてからサイト選びをしないと、狭くて張れないって事もあるのかな...と勉強になりました。
テントも何とか練習を思い出しながら張って、大雨になると困るのでできるだけタープとテントの入口を近づけてたてました。

設営の間、チビムスメコはおんぶです早くテントをたてて、中でハイハイさせてあげたい!って感じでした
タープ、テントを設営して、テーブルや椅子、キッチンなどなど設置して完成です

完成するのに1時間以上はかかってしまいました。次回はもっとテキパキできたらな

サイトの様子乱雑とした感じですがご了承ください↓
image


自由時間、夜ご飯→Sさんちの男チームに水くみをお願いし、チビムスメコはテントでハイハイ、姉ムスメコは読書など各々好きな事をして過ごします。
Sママも読書したくて本を持参しましたが、チビムスメコの行動に目が離せないためただのお荷物になってしまいました

さてさて、早めに夕食作りにとりかからないと

家族アンケートの結果、夕食メニューは...

クリームシチュー(キャンプと言えばカレーじゃないのね!?)
ごはん
キャベツのサラダ
豚バラ肉のホイル焼き
ビーフステーキ


Sママ、初めてのツーバーナーでせっせと料理
すごく便利ですな~

初めてにしては、ライスクッカーでご飯も上手に炊けたし、シチューもよく出来ました
image


お肉の写真は撮り忘れ

ご飯も美味しくいただきまして、子どもたちは焚き火と花火。Sママとチビムスメコは早めの就寝です。
みんな寝たのは22時頃まわってたかな

夜の様子
image


それにしても慣れない寝袋で枕が無かったから後頭部痛いし、銀マットだけではちょっと辛い感じでした。もう少しフカフカマットにしたいなぁ
子どもらはお構いなしで良く寝てるのにSママは何度も夜中に起きてしまいました
外は土砂降りになる事もなく、朝を迎えることができました...。

2日目は次回に続きます(^^;