☆その①はこちら☆

2016年7月16日(土)~18日(月)

1日目の夜

夕方になると空模様がさらにどんより
雨が降る前に夕食作りです

image

オイルランタンに火を灯しました

今回のキャンプでSママがやりたかった事
その一つが「初めての燻製」

ずっと前から欲しいと思っていて、Sパパにお願いして購入したこのお鍋

image

ストウブココットラウンド シャロー 26cmのお鍋

このお鍋。キャンプで使っている方もいらっしゃると聞きまして、ダッチオーブンとも迷いましたが家でも使いたいのとお手入れもさほど大変ではない感じな所。 もう欲しくて欲しくてそんな時コストコで16900円くらいで売られているのを見つけて買ってもらいました

このストウブくんで 早速自宅でカレーや煮込み料理作りを楽しみ、いよいよキャンプデビューです。
今回は燻製に挑戦です
やたらめったら具材を入れて失敗をするのが怖くて、6Pチーズとベーコンの角切りを燻製します。
お鍋にクッキングシートを敷いて、桜のチップをまんべんなく敷き詰めて...その上に網の土台をのせてアルミホイル敷いて具をのせました。
image

こんな感じで焚火台にのせてじっくりモクモクして、いい感じの色合いになったら出来上がり
子どもたちも「チーズがご飯に合う!」と美味しそうに食べてくれた~
まずまず成功って所かな??
燻製 奥が深いです。そのうち本格的にハマっちゃたりして...

その他、ご飯 オニオンスープ 枝豆 BBQ が1日目夜のメニュー

image

ランタン点火!どこでもキッチンドリンカーなSママ

夕食の頃には雨が振り始めました
大きな木々があるので、直接雨が当たらないのですが夜になるにつれて強くなってきました。
夜ご飯お腹いっぱい食べました

さて...
のcampってやっぱり一番の天敵はさんでしょうか。
S家は残念なことに誰も虫には興味がなく子どもたちは虫なんか厄介者扱いで虫探しなんてやらず、シャボン玉遊びばかりしています(笑)
前にも書いたのですが、Sママ夏の夜に思い切りブヨに刺されたり、草むしりしてたらアシナガ蜂に刺されたり、刺される=恐怖
そんなトラウマがあってどうも苦手なのです

なのでS家の虫対策。。。

image


その①、サイトについたら強力な蚊取り線香の森林香を四隅に焚きます。
何とも蚊取り線香クサイ家だと思われそうです

その②、全身にオリジナル虫除けスプレーをかけまくります。(シーブリーズ全量にハッカ油を10滴以上いれて混ぜたもの)
寒いくらいスースーしますハッカの匂いが虫に効くとか?本当かはわかりません
効果がないと感じた時のためにさらに市販の虫除けスプレー、虫除け腕輪など持っていきます。

その③、オイルランタンオイルに虫の苦手なアロマが入っているヤツです。効いているのかはわかりませんが、ランタンはムーディな灯りなので癒しグッズとしても使えます。

その④、極めつけ食事の虫対策は...新登場!蝿取り紙(笑)
昔、おじいちゃんちの台所に吊り下がってましたよ。タープの中央に吊り下げてみると...なんと、ハエがまんまと止まるではありませんか罠にかかってしまったハエを観察する子どもたち...
これはハエ対策には効果があるのか??


以上余談なS家の虫対策でした

2日目はその③で書きたいと思います

☆その③はこちら☆