★★★その②はこちら★★★

{2016年10月14日(金)~16日(日) 2泊3日}
image


☆2日目☆前回からの続き

11時より、キャンプ場近くの菱野温泉で日帰り温泉を楽しめるので そちらへ向かいます。
キャンプ場でもファイルに案内と入浴割引券がいただけますのでcheck
image


車で本当に近くです。昨年は薬師館の落ち着いた雰囲気のお風呂に入りました。
今回はお隣の常盤館へ。登山電車で行く「展望露天風呂 雲の助へ行きました
image

...「名物、登山電車で行く 展望露天風呂「雲の助」 標高1050mの浴槽からは、八ヶ岳、蓼科山、佐久平を一望できます。」常盤館のパンフレットより...

「雲の助は キャンプ場の割引は使えないのですが、1度行ってみる価値があると思います。
登山電車はちょっとしたアトラクション
電車オタクのSムスコも嬉しそうです
頂上の温泉はラウンジがあり 湯上りに休むことができます
お風呂は内湯と外のデッキに3種類の露天風呂とブランコやベンチもありました。
晴れの日は富士山も見えるとか。
この日も最高のお天気とても気持ち良く入ることができました
image


お風呂を満喫しましたら、ランチタイムになったので小諸市街地へ向かいました。
向かった先は 「風車が目印 洋食ダイニング車留夢(シャルム)
店内はジャズが流れたお洒落で落ち着いた雰囲気で、テーブル席 お座敷席 ソファ席 など、小さな子ども連れでも入れます。
大浅間爆裂ハンバーグが看板メニューのひとつ?のようですが、どのメニューも美味しそうで目移り
S家の子どもらは大好きなハンバーグ
Sパパは ステーキ重とラーメンがついたボリューミーな「恋の車留夢坂セット」
Sママは ドライカレーの上にカツレツが乗った「車留夢ライスオーブン焼き」
美味しくいただきました
image


食後はスーパーマツヤへ行きました。ちょうどそこにコインランドリーもあるので洗濯をして 洗濯が終わるまで買い物をして、マツヤの中にクレープ屋さんがあるのでデザートにクレープを食べて待ちます。洗濯が終ったらキャンプ場へ戻りました

キャンプ場へ戻ると、昨日は貸切で寂しいくらいだったキャンプ場が賑わっているではありませんか
S家のかっこうサイトにも3組程キャンパーさんが増え、りすサイトやキャビンにもいらっしゃいます。
こちらにいらっしゃるキャンパーさんは会うと挨拶をされ、マナーをきちんと守ってくださる方ばかりなので本当に気持ち良く過ごせます
夕方になり、日が落ちてきました。
image


夕飯の支度をします。★カマンベールチーズフォンデュ ★きのことホタテのアヒージョ ★タンドリーチキン
image

image


今夜も月明かりがキレイです月や星はうまく撮れないっす
手持ち花火を持ってきたので子どもたちと楽しみました
今夜も冷えるので焚き火をして温まりました。
image


☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆
3日目

朝方、夜泣きするSチビムスメコ
ご近所さんに迷惑だったのではないでしょうか申し訳ないです
今朝は昨日よりは冷えず、また爽やかな快晴です。
image


朝から炊事場をお掃除されている管理人さんと、キャンプと子どもについて語ってみたり...近くのキャンパーさんとおしゃべりしてみたり...
楽しい1日の始まりとなりました
しかし今日で2泊3日のキャンプも終わりです

朝ごはんは 定番ホットサンド
image


朝ごはんを食べたら どんどん片付けます
image


途中遊んだりして、またチェックアウトがぎりぎりに...(((( ;゚д゚))))
12時ちょうどにチェックアウトしました。管理人さんにお礼を行ってキャンプ場をあとにします。

帰りに「りんご狩りがしたい!」とのS姉ムスメのリクエストで小諸市の尾沼りんご園へおじゃまいたしました
店舗からちょっと離れた所にりんご園があるので、そこまで車で案内してもらいます。
たくさんなっているリンゴ
ナイフ片手にリンゴ取っては食べまくりました
お土産もいっぱい取って持って帰りました。
image


こうして2泊3日のキャンプは 無事に終了です

∞----------------------∞
あさまの森オートキャンプ場は 今年もゆったりと過ごすことができました。穏やかな管理人さんの人柄があらわれたキャンプ場です。だから自然とキャンパーの方もマナーを守り、安心して過ごせるのですね。
キャンプ場は四季でちがった楽しみ方があるようです。
image


また是非とも利用したいと思います
∞----------------------∞
さて、今シーズンのS家のキャンプはこれで終わりかな~
なかなか行けないけど、行けるうちにいっぱい行きたい

また次回まで