その③はこちら↓↓↓
http://s-camp.blog.jp/archives/1067021246.html

[画像:efaa4569-s.jpg]

8月4日(金)~8月6日(日)

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆
2日目⛅
朝になりました。昨晩は小雨が降り、雨音で「ハンモック吊るしっぱなし!」と気づき😰
夜中にこそこそと外に出てハンモックを取り込みました😅
1日目なので相変わらずよくは眠れませんでしたが、前回の教訓で「眠る時は耳栓」を実行しました💤
周りの音を少しでも遮った分は眠る事ができたと思います😌
また、夜は温度も下がり寝袋に入らずに敷布団代わりにして寝てたので寒くなってしまいました。
朝のタープ内の温度は21℃。涼しい朝です。
雨はあがり、お天気は曇☁
[画像:af44de00-s.jpg]

朝ごはんは お馴染みホットサンド🍔キャベツ炒め🍴
[画像:f0e76085-s.jpg]

朝食後、家族みんなでコインシャワーを利用しました♨ 温泉へ行く予定を省き、ゆっくり観光したり、キャンプ場で過ごそうと決めました。

2日目の予定は···
コインランドリー
食材の買い出し
お昼ご飯
あぶくま洞
キャンプ場へ戻る

まず、コインランドリーへ👕
「ミスターランドリー」。なんと、ランドリーコンシェルジュ!?の方が居てお洗濯の代行やらお掃除やらしておられます。Sママが初めてのお客さんということで手取り足取り機械の使い方を教えて下さいました😅
[画像:e701f1b4-s.jpg]
お洗濯の間に、近くのホームセンターと1日目とおなじスーパーでお買い物をしました👛
宝くじ売り場が目立つ(^◇^;)
ホームセンターダイユーエイト
[画像:2494e7b6-s.jpg]

お洗濯が終わったあと、少し早めでしたが昼食です🍴
「らーめんつかさ」スーパーの敷地内にあり、お買い物ついでにお食事できます。
元気の良いおばさま店員さんが出迎えて下さいました。
オススメは野菜ラーメンのようです🍜
Sママは冷やし中華をいただきました!
胡麻ダレで優しい味でした😊
店内は地元の方が集って賑やかでした😋
[画像:2c36a048-s.jpg]

ランチの後は いざ!
あぶくま洞へ🏃🏃🏃
車で小高い山へ登ると石の崖が···
[画像:6a6fc8a2-s.jpg]

入場料など詳細はホームページをご覧下さい。S家は、どこかでgetした割引券を使って入場しました。
入場口から階段を降りていよいよ鍾乳洞入り口です。
注意書き よく読んでね⚠
[画像:144fafe6-s.jpg]

おー😱中はメッチャひんやり❄
外は30℃超えの暑さに対して
洞内15℃ですか!半袖だとちょっと肌寒い⛄
[画像:aba0eef7-s.jpg]

未公開部分はまだまだあるのですね!発見されたのも1969年ということで、思ったより昔ではないのですね。
奥が深い あぶくま洞。
[画像:880ab0b7-s.jpg]
途中、分かれ道があってプラス200円で「探検コース」へ行けるとのことで、S家チャレンジしました。狭い道や急な階段、天井が低くてくぐらないと通れない道、お腹をへこませないと通れない壁など、探検コースしかみられない鍾乳洞もあり楽しかったです。
自然の力、とても神秘的な物を感じてまいりました😌
[画像:26b213bd-s.jpg]
[画像:f48ede17-s.jpg]

途中にワインが貯蔵されてる所が!🍷
じっくり寝かせておくのですね~。
「あぶくまワイン」お土産売り場にあります。
[画像:9ea558e1-s.jpg]

外が暑すぎて天然のクーラーから出たくない気分でしたが、キャンプ場へ戻りましょう🏡
[画像:be7e3fe8-s.jpg]

キャンプ場へ戻りました🐻
あぶくま洞の外は猛暑でしたが、
キャンプ場は木々の木陰が暑さを遮ってくれます。
[画像:15bf9ca8-s.jpg]

ハンモックで遊ぶS姉妹👧
[画像:31af39b9-s.jpg]


キャンプ場売店の生ビール🍺飲みながら
夜ご飯作りです。
[画像:752780e8-s.jpg]

2日目夜のメニューは・・・
ゆでアスパラ
タラコバターポテト
ハヤシライス
燻製
道の駅で買ったアスパラガス
[画像:16338710-s.jpg]

[画像:11710472-s.jpg]

[画像:e3a86189-s.jpg]

夜ご飯の後は 花火🎆
[画像:935b6993-s.jpg]

土曜日ということで、キャンプ場も昨日より利用客の方が増えて賑やかでした。
しかしながら、皆さんマナーを守られて快適に過ごされている様子でした😉
明日は、最終日😄

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆
続きはまた次回です🔜🔜🔜

その⑤はこちら↓↓↓