2018年
11月23日(金)~11月25日(日)
18-12-01-19-19-43-898_deco
[その④はこちら↓↓↓]
☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆
☀3日目(最終日)☀
18-12-01-23-08-37-025_deco
タープ内の気温は2.1度。
昨日より若干寒さが弱まりました。

18-12-01-23-09-17-527_deco
外に出てみると、車にあまり霜がついていません!

18-12-01-23-12-15-456_deco
朝ごはんは 昨晩のカレーライスをカレーチーズリゾットにしていただきました🍴
食べたらどんどん片付けを始めます!

18-12-01-23-13-20-174_deco
テント内はS家5人の熱気で かなりの結露だったため、畳む前によく日に当てて乾かしました☀

18-12-01-23-14-02-411_deco
隣のサイトをお借りして ロープを張り、寝袋を干しました☀︎
Sチビ娘は 片付けの頃になって 近くのサイトのお子さんとお友だちになって遊んでいます。子どもは 誰とでもすぐにお友だちになれちゃうからいいですよね~💕遊んでくれた女の子ありがとう♥

片付けがのんびりしてしまい、チェックアウトの11時をまわってしまいました💦
しかし管理人さん急かすことなく「お気をつけて👋」と言ってくださいまして···
大変お世話になりました!m(._.*)m

帰りに昨日、温泉のスタッフの方からご案内いただいた観光スポットへ寄ることにしました🚗💨
18-12-01-23-14-37-350_deco
キャンプ場から車で15分から20分程の所にある「黒耀石体験ミュージアム」へ✨
ここは はるか昔から黒耀石が採取されていたとか。黒くてキラキラ輝くとてもきれいな石です。

18-12-01-23-19-22-615_deco
入場料を払い入館します。歴史を学んだ後は、有料で石を使った様々な作品を作る体験コーナーがあります。
また受付にある、クイズに全問正解すると素敵な石のストラップがいただけました!

18-12-01-23-20-29-066_deco
18-12-01-23-23-07-423_deco
Sママは黒耀石のキーホルダー
S姉はストラップ
Sチビはネックレス
を真剣に作ります。
Sママのキーホルダーは 黒耀石を削るのが少し難しかったです。ビール瓶と同じようなガラスのような材質の石なのでゴーグルをかけて軍手をはめて、石を少しづつ砕くように好きな形に整えていきます。
そして角が出ると手を切ってしまうので、河原の石ころを使って角がないようにヤスリをかけていきます。この作業がけっこう根気がいるので 時間もかかって大変で思うような形にできませんでしたがなんとか完成です。

娘達は好きな石やビーズなどを選んで紐に通して完成です。

18-12-01-23-27-10-992_deco
SチビのネックレスとSママのキーホルダー

ミュージアムを満喫したあと、最後に韃靼そばをランチに食べて帰ることになりました。
18-12-01-23-29-54-085_deco
田舎道に突如現れた洋風なレストラン🍴
何ともおしゃれなお蕎麦屋さんです。

18-12-01-23-31-11-421_deco
18-12-01-23-33-00-447_deco
蕎麦は十割と二八蕎麦から選べ、他に蕎麦パスタもあります。
ダッタン蕎麦は色が黄色っぽくて、蕎麦湯もオレンジジュースのようです。
ごちそうさまでした😋

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆
18-12-01-23-17-13-362_deco

さて、今回のSキャンプは初めての冬のテントキャンプ。楽しい経験となりました。

次回はなんと⤴もうすぐ予定されてます!
極寒キャンプにS家挑めるか!?